[TOV] テイルズ オブ ヴェスペリア レビュー(クリア編)

1週目、クリアしました。

テイルズ オブ ヴェスペリア
対応機種:Xbox 360
CERO年齢区分:B
ジャンル: RPG
発売日:2008年8月7日
希望小売価格:7,800円(税込)
プレイ人数 : 1人(戦闘時のみ最大4人)

テイルズ オブ ヴェスペリア 公式ポータルサイト|バンダイナムコエンターテインメント公式サイト
『テイルズ オブ ヴェスペリア』公式ポータルサイト。

1週目ということは2週目もあるんですが、やるかどうかは私のこの後のやる気次第。

謎解きはある?

まず、前回(前々回)の記事の訂正から。「このゲームは謎解き要素はほとんどないです」などと書いてましたが、謎解きありますね。いや、ストーリー上の謎解きというのはほとんどない(次に行くべき場所で迷うことはない)のだけど、ストーリーではなく、ダンジョンでパズル的な謎解きがある。

しかも、これはかなり迷う。

考えるというのではなく、要は、それができるかどうか見抜けるかどうか、ですね。そのブロック動かせたのかよッ!とか、そんなところに道ができてたのかよッ!とか。このへんはゼルダっぽいのかな。まぁ、やってみればわかります。おかげで、レベル上がりまくり。意図してレベル上げしてたわけじゃないのに、最終的にはLv80超えてました。(なので、ラスボス余裕だった)

オーバーリミッツのタイミング

ボス戦などでオーバーリミッツするなら相手ダウン中とかが良いのかなと思ったんですが、これはダウン中を狙う必要はなく、敵の至近距離でオーバーリミッツ発動すれば、相手を吹き飛ばしてダウンさせられた。てか、敵のオーバーリミッツ発動で何度も吹き飛ばされたのに、そこで気づけよってことか。当然、こっちの発動時も同じ効果があるわけ。なので、相手の目の前で発動するのが吉。

セーブポイントの種類

あと、セーブポイントは2種類あって、オレンジ色のやつは常設で、青いやつは一時的に配置されてるものだと思ってたんですが(オレンジが常設なのはあってたけど)青いヤツも常設なのがあるようです。(一時配置のやつもある)わかりやすいのではラスボス手前の記憶術式は青い。

効率的なグレード稼ぎ

グレード稼ぐなら思いっきり格下のザコの方が効率いいかも?と思ったけど(これも間違いではないものの)もっと効率の良い稼ぎ方があった。

まとめWikiにも紹介されてるんだけど、リタの術のタイダルウェイブが反則過ぎた。これ、グレード稼ぎだけじゃなく、1ダメージはずればボスとかでも普通にハメられるんじゃないのか。(私は試してないけど)

全体的に良かった点

  • ストーリーがサクサク進められる。
    これは良いとも悪いともいえるけど、私はこの展開は好きです。
  • イラつかない。
    これ重要。短気な私は、大抵のゲームで1度はコントローラを壊しそうになったりするものだけど、TOVはそれが一度もなかった。基本的に難易度低めなのかな。(ちなみに、バトル難易度はノーマルです)でも、WAITしてコマンド入力できる系のRPGなんかよりは、よっぽどハードなゲームだと思うんだけど。
  • 名言が多い。(かなり私個人の感想)
    こういうファンタジーというのは大体その劇中でくさい(いわゆる中二な)セリフを並べ立てられるものだけど、ただのキレイゴトというのではなく、リアルにその通りかもなぁと思わせるセリフが随所にある気がする。
  • バトルが楽しい。
    演出が派手ですからね。やってても見ていても楽しいです。ボス戦なんかは序盤レベルが低いとつらいところもあったけど、慣れて要領を得ればなんとかなる。(その慣れるまでが長いかもだけど。)

残念だった点

  • コレクション要素があるのに、逃したら取り返せないものがある。
    例えばモンスター図鑑。序盤のボスをスペクタクルズしてないと、もう100%コンプはない。これは実績にもからんでるし。
  • 隠しダンジョンがある時限イベント逃したら出現させることができない。
    隠しダンジョンなんだから、終盤までいっても出せるようにしておいて欲しい。
  • 他にも、話が進むと発生しなくなる時限イベントがかなりある。
    こういうのがあると、最初から慎重に、かつシラミツブシにあちこちいろいろ回る必要が出てくるので、それってかなり疲れる。これは個人的な思いだけど、ストーリーが展開している間はストーリーに専念したい。サブ的な要素は後でゆっくり回れると、だいぶ心にゆとりを持って遊べると思う。
  • 犬マップがわかりづらい。
    移動可能な場所は全部青いのに100%になってない。どこが漏れてるのか地図で確認できない。あとはシラミツブシに野宿するしか。
  • システムがやっぱり難解
    武器にスキルがついていることとか、それを習得してセットするとか、バトルのOVLとかFSとか、作戦の意味や隊列のこととか、料理や合成のこととか、序盤は何のことやらサッパリ状態でした。最初に覚えなきゃいけないことが多くない?さすがに今は理解してるけど、最初はそれらの要素は放置で、とにかくレベル上げてストーリー進めてるだけという人も多いんじゃないか。テイルズオブシリーズ通には常識なのかしら。
  • バグが多い気が。
    前回書いたボスが倒せないのは、やっぱりバグっぽいすね。他にも、ボイスがときどき再生されなかったり解除されるはずの実績が解除されなかったり(回数達成系の実績に多い模様)ロードの長いイベントでフリーズしたり、それで私も何度かリセットする羽目に出会った。どうしてもバグはとりきれないのはわかるけど、それにしてもこれは多い。幸い、フリーズするような長いイベントの手前には大抵セーブポイントがあって、しゃーないリセットするかぁ、で済んでるので、致命的にオワタというのはないんですが。どうもロード系のエラーが多い気がするので、これはハードの問題もあるのかな。

攻略上の注意点

とりあえず、上記を踏まえて、TOVを初めてやる人のために(自分の2週目のために)覚えといた方が良いことを、以下にメモ。

  • どんなに弱くても武器は売るな。
  • 武器を打ち直す前にスキルを習得しているか確認すること。
  • 初めて遭った敵にはスペクタクルズ。(図鑑完成の為)
  • ストーリーが進んだら、戻って回れるところを巡回。(時限イベントコンプ)
  • あまり必要がなくても気づいたら料理。(全員がレシピマスターするとイベント)
  • 合成レシピを教えてくれる人はこまめにチェック。
  • ソーサラーリングは撃って撃ちすぎることはない(不意に壁が崩れたりする!)
  • バトルの隊列は作戦ごとに設定できる。(作戦共通で1つと思ってたら違った)
  • ボス戦時は基本的に全員ボスから距離をとる隊列が良い。
  • こまめにセーブ!(いつ固まるかわからんから)

とりあえず私は、モンスター図鑑は未完成、アイテム図鑑も未完成、料理レシピも未完成、隠しダンジョン出しそびれ、かつ裏ボス(?)も出せなかったみたいな有様。いや、普通に何もみないでやったらそうなるって。

ということで、2週目をやる意味はそれなりにあるとは思ってるのだけど、同じストーリーを周回するのって個人的にあまり気乗りしないのよね。みんなどうやって周回プレイのモチベーションを維持してるのかしら。

タイトルとURLをコピーしました