TOVメモ(2)

1週目、クリアしました。
1週目ということは2週目もあるんですが、
やるかどうかは私のこの後のやる気次第。
感想とか書く前に、
まず前回(前々回)の記事の訂正から。
> このゲームは謎解き要素はほとんどないです。
などと書いてましたが、謎解きあります。
いや、ストーリー上の謎解きというのは
ほとんどない(次に行くべき場所で迷うことはない)
のですが、ストーリーではなく、
ダンジョンでパズル的な謎解きがあるのです。
しかも、これはかなり迷う。
考えるというのではなく、
要は、それができるかどうか見抜けるかどうか、
ですね。
そのブロック動かせたのかよッ!とか、
そんなところに道ができてたのかよッ!とか。
このへんはゼルダっぽいのかな。
まぁ、やってみればわかる。
おかげで、レベル上がりまくりです。
意図してレベル上げしてたわけじゃないのに、
最終的にはLv80超えてました。
(なので、ラスボス余裕だった。。)
> ボス戦などでオーバーリミッツするなら相手ダウン中とかがいいかも。
これはダウン中を狙う必要はなく、
敵の至近距離でオーバーリミッツ発動すれば、
相手を吹き飛ばしてダウンさせられます。
ってか、敵のオーバーリミッツ発動で
何度も吹き飛ばされたのに、そこで気づけよってね。
当然、こっちの発動時も同じ効果があるわけだ。
なので、相手の目の前で発動するのが吉。
> セーブポイントは2種類ある
> オレンジ色のやつは普通のセーブポイント。常時同じ場所にある。
> 青っぽいやつは触れるとHP、TPが全快する。一時的に配置されてる。
オレンジが常設なのはあってますが、
青いヤツも、常設なのがある。(一時配置のやつもある)
わかりやすいのではラスボス手前の記憶術式は青い。
> グレード稼ぐなら思いっきり格下のザコの方が効率いいかも?
これは間違いではないけど、
もっと効率の良い稼ぎ方がある。
まとめWikiにも紹介されてるんだけど(興味あればここ参照)
リタの術のタイダルウェイブが反則過ぎです。
これ、グレード稼ぎだけじゃなく、
1ダメージはずれば
ボスとかでも普通にハメられるんじゃないのか。
(私は試してないけど)
てことで、クリアした感想。
〇良かった点
・ストーリーがサクサク進められる。
これは良いとも悪いともいえるけど、私はこの展開は好きです。
・イラつかない。
これ重要。
短気な私は、大抵のゲームで
1度はコントローラを壊しそうになったりするものだけど、
TOVはそれが一度もなかったのです。
基本的に難易度低めなのかな。
(ちなみに、バトル難易度はノーマルです)
でも、WAITしてコマンド入力できる系のRPGなんかよりは
よっぽどハードなゲームだと思うんだけど。
・何気に名言が多いかも。(かなり私主観だけど)
こういうファンタジーというのは
大体その劇中でくさいセリフを並べ立てられるものだけど、
ただのキレイゴトというのではなく、
リアルにその通りかもなぁ
と思わせるセリフが随所にある気がする。
今回そう思ったということは、
今まで私がやってきたゲームには
そういう要素はなかったということで。
・バトルが楽しい。
演出が派手ですからね。
やってても見ていても楽しいです。
ボス戦なんかは
序盤レベルが低いとつらいところもあったけど、
慣れて要領を得ればなんとかなる。
(その慣れるまでが長いかもだけど。)
〇残念な点
・コレクション要素があるのに、逃したら取り返せないものがある。
例えばモンスター図鑑。
序盤のボスをスペクタクルズしてないと、もう100%コンプはない。
(これは実績にもからんでるし。)
・隠しダンジョンがある時限イベント逃したら出現させることができない。
隠しダンジョンなんだから、
終盤までいっても出せるようにしておいて欲しいよね。
・他にも、話が進むと発生しなくなる時限イベントがかなりある。
こういうのがあると、最初から慎重に、かつシラミツブシに
あちこちいろいろ回る必要が出てくるので、
それってかなり疲れるんですよね。
これは個人的な思いだけど、
ストーリーが展開している間はストーリーに専念したい。
サブ的な要素は後でゆっくり回れると、
だいぶ心にゆとりを持って遊べると思う。
・犬マップがわかりづらい。
移動可能な場所は全部青いのに100%になってない。
どこが漏れてるのか地図で確認できない。
あとはシラミツブシに野宿するしか。
・システムがやっぱり難解
武器にスキルがついていることとか、
それを習得してセットするとか、
バトルのOVLとかFSとか、
作戦の意味や隊列のこととか、
料理や合成のこととか、
序盤は何のことやらサッパリ状態でした。
てか、最初に覚えなきゃいけないことが多くない?
さすがに今は理解してるけど、
最初はそれらの要素は放置で、
とにかくレベル上げてストーリー進めてるだけ
という人も多いんじゃないかなぁ。
テイルズオブシリーズ通には常識なのかしら。
・バグが多い気が。
前回書いたボスが倒せないのは、やっぱりバグっぽいすね。
他にも、ボイスがときどき再生されなかったり
解除されるはずの実績が解除されなかったり
(回数達成系の実績に多い模様)
ロードの長いイベントでフリーズしたり、
それで私も何度かリセットする羽目に出会った。
どうしてもバグはとりきれないのはわかるけど、
それにしてもこれは多い。
幸い、フリーズするような長いイベントの手前には
大抵セーブポイントがあって、
しゃーないリセットするかぁ、で済んでるので、
致命的にオワタというのはないんですがね。
どうもロード系のエラーが多い気がするので、
これはハードの問題もあるのかな。
レンズクリーニングしろってことか。
(しかし、X箱は今までそんなに稼動させてないんだけどな。)
とりあえず、上記を踏まえて、
TOVを初めてやる人のために(自分の2週目のために)
覚えといた方が良いことをメモしとくと。
– どんなに弱くても武器は売るな。
– 武器を打ち直す前にスキルを習得しているか確認すること。
– 初めて遭った敵にはスペクタクルズ。(図鑑完成の為)
– ストーリーが進んだら、戻って回れるところを巡回。(時限イベントコンプ)
– あまり必要がなくても気づいたら料理。(全員がレシピマスターするとイベント)
– 合成レシピを教えてくれる人はこまめにチェック。
– ソーサラーリングは撃って撃ちすぎることはない(不意に壁が崩れたりする!)
– バトルの隊列は作戦ごとに設定できる。(作戦共通で1つと思ってたら違った)
– ボス戦時は基本的に全員ボスから距離をとる隊列が良い。
– こまめにセーブ!(いつ固まるかわからんから)
とりあえず私は、
モンスター図鑑は未完成、
アイテム図鑑も未完成、
料理レシピも未完成、
隠しダンジョン出しそびれ、
かつ裏ボス(?)も出せなかった
みたいな有様。
いや、普通に何もみないでやったらそうなるって。
ということで、
2週目をやる意味はそれなりにあるんだけど、
ストーリー自体は同じだからなー。
どうも同じ道のりをもういっぺん
というのはダルさがあるのよね。
(って感じるのは年なのかなこれ。)

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