[FF11] フリートライアル版

ども。ギターのジミーです。

FFXIの14日間タダでお試しできる版が出たらしいね。

その特設サイト。
finalfantasyxi.jp

ファイナルファンタジーXI公式プロモーションサイト|SQUARE ENIX
おかげさまで19周年を迎えた'MMORPG「ファイナルファンタジーXI(FF11)」公式ページ。広大なヴァナ・ディールという世界でクリスタルの戦士となれ。(Windows PC対応オンラインゲーム)

FFXIは、パッケージ代(追加ディスク合わせれば8000円弱)に加えて月額1200円もかかるとあって、無料なMMOが溢れてる昨今ではいきなり敷居が高いという印象は拭えなかったわけですが、ようやくというか満を持してって感じですかね。サービス開始から6年目にしてやっと。これはむしろ遅い感じだけど。

今までそうしてこなかったのに、ここにきて、期間限定ではあるものの無料版を出してきたというのはどういう戦略なのかしら。単に世の中の流れに同調しただけかな。全体的にFFXIのプレイヤーは増加傾向にあるようなので、過疎化してきているということはなさそうなんですね。(その増加に業者も少なからずいるでしょうけど)

それにしても、無料MMOが乱発される中で、有料のFFXIがここまでユーザを増やしてきているというのは、やっぱり“FF”のネームバリューが強力なんでしょうか。私も、FFじゃなかったらやってなかったし。だって、FFのナンバリングタイトルは、1~10まで一応全部やってきてたもんね。11だって、FFである以上やらざるを得ない。

それはさておき、期間限定の無料版が出ると同時に、ダウンロード販売もはじめたとか。(Windows版のみ)いつまでも放置されるMMOは衰退するしかないので、常に新しい展開をつくっておかないと、運営としては死活に関わるってことなんでしょう。ただまぁ、FFXIはよくできてると思います。廃人仕様だけどね。MMOってそんなもんでしょうと。今までは、古参ユーザに有利な仕様だったけど、レベルシンクとやらの導入で幾分新規ユーザにもやさしくなったのかな。それで、ここで新規ユーザ確保狙いで無料版とか出してきたのかな。

タイトルとURLをコピーしました