[TOV] テイルズオブヴェスペリア、PS3へ

実しやかに噂されていた話が、本当だった。

「テイルズ オブ ヴェスペリア」がPLAYSTATION 3で2009年秋に登場!
(4gamer.net)

「テイルズ オブ ヴェスペリア」がPLAYSTATION 3で2009年秋に登場! 新キャラ“パティ”追加&メインイベントはフルボイス化
バンダイナムコゲームスは本日(4月6日),同社内にある未来研究所ファンシアターにおいて,メディア向け発表会“『テイルズ オブ』シリーズ2009年度ラインナップ発表会”を実施した。ここでは,Xbox 360用ソフト「テイルズ オブ ヴェスペリ...

これは買うなぁ。

箱○版クリアもして、2週目も途中まで進めてたんだけど、これが出るとなると、2週目続けるかどうするか迷います。何か、悔しいな。しかしこれ、最初からPS3でも出すつもりだったのかな。最初はそんな気なかったけど噂に押される形でそうなったのか、箱〇版製作開始当初からPS3も睨んでたのか。

まぁ、テイルズはシンフォニア(TOS)が一度GCで出た後、PS2でリメイクされるという前科もあるので、可能性としてはかなり高かったのよね。しかし、新キャラ追加は予想外。追加要素は何かあるにしても、スキット追加とか、クエスト追加とか、アイテム追加とか、あってもダンジョン追加くらいかなぁと思ってたんだけど、オリジナルに存在してなかったキャラをズボッと突っ込んでしまうとは。

過去、テイルズオブファンタジアで、オリジナル(SFC版)では操作できなかったキャラ(藤林すず)が、後のリメイク版でプレイヤーキャラとして使えるようになってたということはあった。それでもそのキャラは、サブ的な位置づけながらオリジナルストーリー上に一応いましたからね。

今回のTOVは全くの新キャラ。ということは、ストーリーも一部変わるんじゃないか。あと、物語のどの辺からそのキャラが入ってくるかにもよるけど、イベントムービーやスキットなんかもそのキャラを絡めた形に作り直さなきゃならないんじゃないか。それだけでも、ボリュームは箱〇版よりかなり拡大しそう。ただ、そうなると、そのPS3版発売以降は箱〇版(PS3版が出れば旧作)の方の売上げは、ほぼ捨てるってことになりますね。

プレイヤー心理として、その内容がボリュームアップした上位バージョンが存在することを知りながら、あえて低レベルの製品を買おうとは思わないでしょう。プラチナシリーズに入れても、思うように売れるかどうか。もし箱〇でもTOVの商機を残すとするなら、PS3版の内容で再び箱〇に移植、ってことになるか。ただ、そうなると、きっとDVD1枚では済まないですね。PS3の場合はメディアがBDなので、相当にボリュームアップしても余裕の容量でしょうけど、箱〇はDVDなので、そうはいかんような。

とりあえず、楽しみではある、かな。PS3ソフトは割高なのが、この不景気に痛いんだけど、まぁその頃には財布にも多少余裕が出てることを信じて。あと、映画化までされるらしいです。テイルズでOVAになったものはいくつかあったけど、映画化はテイルズ初。

TOVって、やっぱりアタリ作だったのね。

コメント

  1. じすと より:

    箱○には追加ダウンロードでアップデートするとかだったり?w

  2. あるる より:

    その手が!
    しかし、容量は凄そうですね。ほぼオリジナルデータを置換する形になりそう。

  3. あいり より:

    最近仕事ばかりで毎日退屈してます。そろそろ恋人欲しいです☆もう夏だし海とか行きたいな♪ k.c.0720@docomo.ne.jp

タイトルとURLをコピーしました