[日記] テイルズ オブ コンプリート

ふと思い立って、個人プロジェクトを起動します。

テイルズチャンネル+
「テイルズチャンネル+」は『テイルズ オブ』シリーズの公式ポータルサイトです。

昨年夏に、HD対応の大型RPGということで、何となく買ったテイルズオブヴェスペリア(TOV)。全ての始まりはここからでした。これ、面白いよ?これを発端にして、今まであんまり注目してこなかったけど、テイルズって、実は面白いんじゃね?と、もーんと感じるようになってきて、店頭なんかで the Best などで出てるテイルズを見る度に、何となく購入して遊んでるうちに、だんだんこのシリーズの楽しさ、面白さに惹かれていくようになったのです。

このシリーズ自体は、いわゆる“JRPG”の典型のような内容?だと思うけど、その素朴さも良い。それでも、ちょっと他と違うかな、というのは、私がここまでやった限りでの話になるけど、ラスボスが必ずしも純粋な悪玉ではないという点ですかね。世界の人々に対して大災厄をもたらすという点では悪役ではあるんだけど、彼らには彼らがそれをやるだけのそれなりに理解できる理由を持っている。

DQやFFの悪役は、徹頭徹尾悪役ですよね。最近の作品はそうでもなくなってきてるか?DQの場合は、純粋に打倒悪玉ですかね。FFの方は、ハードがPSになったあたりから(つまりFF7あたりから)悪役側にも一定のエピソードが付加されるようになって、そういう理由ならキミがひねくれるのも仕方がないという同情を誘う部分が出てきてる気はするけど。

テイルズの場合、それが第1作目のTOPから、そのノリ。ダオスの気持ちもわからんではない。(セフィロスの気持ちもわからんではない、みたいな)全作そうかというと、私はテイルズ全部やってないのでわからないんですが、それを、今回、ちと全部やってみよっかなーと思ったと。そう、それが今回のプロジェクト、テイルズを全作コンプリートしてみるぜ!という計画。

といっても、とりあえず目標はマザーシップタイトルのみ。(それに準じる作品もある程度)他の派生作品は、TOWとかTOSラタトスクあたりもちょこっとやってたりはしますが。

まず、テイルズオブシリーズとは?

で、今のコンプリート状況。及び、プレイ予定の作品。

※ ORG はオリジナル作。それ以外はリメイク作。

ちなみに、同タイトルが複数回、複数のハードでリリースされている場合は、その中の最新作をターゲットとします。例えば、TOPなら、SFCのではなく、PSP向けのFV版とかね。どこまでやれるか、今だけの思いつきになるか、どんなペースになるか、とか、やってみないとわからないけど、最近、特に大きなタイトルのリリースもないので、過去の名作シリーズをこなしてみるのも一興ではないかと。

この不況にあって、行楽もギャンブルも夜遊びもままならない昨今(えッ!)家に引きこもってゲームやってるってのが一番安上がりってことなんです。1ヶ月に1本買っても1万円はかからないもんね。ゲーム業界がこの不況で結構生き残れてるのはこういう事情もあるよねぇ。

そんなわけで、プロジェクト テイルズオブコンプリート、略して TOC ここに始動であります。

タイトルとURLをコピーしました