[DQ9] ドラゴンクエスト IX 星空の守り人 クリア後のプレイ要素

DQ9は、むしろクリア後が熱いかも。そう「たからの地図」ですね。

ドラゴンクエストIX 星空の守り人 | SQUARE ENIX
ドラゴンクエストIX 星空の守り人

リッカの宿屋ですれ違い通信モードにして、そのままDSを閉じて出かけると、その際にすれ違った人の地図と交換され、自分の公開している地図が相手にコピーされ、相手の公開してる地図が自分の方にコピーされる。例えば、東京で山手線とかの電車に乗ると、降りる頃にはもう3人くらいの地図をゲットしてたりするのよね。何だこの普及率は!?

クリア後のクエストで、たからの地図をゲットできるものがあるんだけど、その中に歴代DQのラスボス、或いは中ボスが仕込まれてることが判明。私はそれらのクエストのクリアに至ってないんだけど、上記のすれ違いでそういう地図を貰って「何!こんなのあるのかッ!」と微妙に衝撃。しかも、そのボスが強烈に強い。これに比べると、今回のラスボスとか「屁」ですね(失礼)すれ違いでゲットしたものなので、そのボスはレベルが上がってたりしてるので(クエストでゲットしたらLv1のはず)強いのはそのせいもあるかもですけど。

ひとつネタバレすれば、Lv2のバラモスの地図なんてのを貰ったんですが、このバラモスがアホみたいに強い。こちらのレベルは50そこそこなんだけど、痛恨の一撃とか食らうと、どのキャラでも即死です。他にも、該当クエストをやってもないのに歴代ボスの地図をいくつかゲットしちゃってるんだけど、こんなのアリなんですかね。

まぁ、ともかくこういうのがあるとわかった以上は、もう少しやりこまねばなりますまい。いつもなら、RPGはクリアしたらそれまでなんだけど(いくら追加要素があっても、大体手を出さず終い)今回はちょっとやる気です。

コメント

  1. じすと より:

    なんかマジコンで改造されたデータがすれ違いで蔓延しそうな勢いで、しかもそのデータ開くと不具合やらいろいろ弊害が出る可能性もあるとの発表がスクエニからありましたな…。
    ある意味、新種のコンピュータウイルスみたいな。

  2. あるる より:

    余裕でその手の地図もいくつかゲットしてて、しかもその発表前だったので、知らずにプレイしてしまいました。今のところ問題ないですが。
    基本的にそういうのには手を出さずに破棄すればいいみたいだけど、そういう情報を知らないと区別がつかないのが困りますね。
    ラスボスシリーズ以外にも、普通の宝の地図でLv99のやつとかもいかにもあやしいけど、本当にそこまで頑張った人のデータかもしれないし。

タイトルとURLをコピーしました