[リッジレーサー] リッジレーサー3D レビュー

せっかくなので、こっちもカンタンに触れときます。

リッジレーサー3D
対応機種:ニンテンドー3DS
CERO年齢区分:A
ジャンル: レースゲーム
発売日:2011年2月26日
希望小売価格:6,090円(税込)
プレイ人数 : 1人

リッジレーサー3D | ニンテンドー3DS | 任天堂
ニンテンドー3DS『リッジレーサー3D』の紹介ページです。

グラフィック

評価 C

これは絶対3DSには向かないだろう!…と思ってたんですが、その通りでした。

画面が小さい上に下手に3D化してるもんだから、見づらくてしょうがない。しかも3DSの画面はほぼ正面で見てないと3D表示がブレまくるんだけど、こういうレースゲームはどうしてもコントローラも一緒に動いちゃうじゃないですか。で、3DSはコントローラ=本体なわけです。3Dで楽しむどころの騒ぎじゃないですから。

3DS タイトルなんだけど、2D(3Dを完全にOFF)で何とか遊べる、という感じ。3DS のタイトルこんなん多くないですか。

サウンド

評価 A

音楽は最強に良い。実はSランクかもしれない。ただ、携帯機なのでそこまで、そこまで音に入り込めないかなってところで A。

リッジレーサーシリーズの曲は、ふつうにドライブするときにカーオーディオでかけて走っても良い感じの良曲が多いですが、今回も例に漏れず。旧作のリミックスと思われる曲も何点かあるかな。何かずっとクライマックスのラスボス戦みたいな曲なんですよね。ゲームはアレなのに、曲が良いからもうちょっと走ってようかと思っちゃうくらいで、本作は音楽がメインで、ゲームがおまけなんじゃないかって思わなくもない。

これはサントラが出たら買おう。

ゲームシステム

評価 B

グランプリと、ただの走りっぱなしと、タイムアタックという3つ構成ですかね。グランプリは勝ち抜きですが、基本はどれも走るだけ。まぁレースゲームなんで当たり前です。あと、通信でマルチ対戦できたりもするようですが、マルチは私はRR7でしかやったことないけど、そこに出てこられるみなさんはめっちゃお強い。

この見辛い3DSでやるとなると惨敗な予感しかしないです。ひとりで走る分には、コースは旧作のコースありオリジナルもありと多いし、ドリフトで滑りまくるのは相変わらず楽しいです。ちなみに、リッジレーサーは車のグレードアップやオプション追加とかもあるけど、そういうチューニングは極力簡略化されてる感じで基本は何も考えずレースだけ集中して楽しめる、というのが、玄人には薄味と感じるかもしれないけど、一般プレイヤーとしては簡便で良いところでもあると思いますね。

操作は、Bアクセル、Yブレーキ、十字キーでハンドル(ハンドルはスライドパッドでも可。あとはL、Rでニトロ)と、たったこれだけ(従来のRRと同じ)なので、ほとんど何も悩むことはないです。ただ、いくら手軽といえど、RRはやっぱり携帯機でやるゲームじゃないなぁというのが個人的な感想ではある。案の定、指が痛くなります。

総評

評価 B

とにかく見づらい、操作しづらい、というのが大きい。ゲームそのものに罪はない感じなんですけどね。これが据置機で出ていれば、私の中でA評価なゲームです。

曲も良いし、コースも走ってて楽しいし(携帯機の見づらさを差し引いても)。ある種、これは実証実験的な作品かもしれませんね。3DSでRR出したらこうなっちゃいました、的な。むしろ、同じ作品をWiiあたりに展開しても良いんじゃないか。3D(立体視)じゃなくてもいいから。

コメント

  1. リッチレーサー初心者 より:

    リッチレーサー3D初心者なんですけど、けっこう難しくてイライラしちゃいました 確かに画面には抵抗あるかなー

  2. arle より:

    どう見ても据置ハード向けですね。
    マーケティング度外視で、これはPS3の3D対応あたりで出した方が、ゲームとしては報われてた気がします。

タイトルとURLをコピーしました