[ドラクエ10] オフラインシナリオクリア レビュー(ネタバレ)

今さら、クリアしました。

ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン
対応機種:Wii
CERO年齢区分:A
ジャンル: ロールプレイング オンライン専用ソフト
発売日:2012年8月2日
希望小売価格:6,980円(税込)(通常版)
プレイ人数 : 1人

ドラゴンクエストX | 公式サイト

DQ10はオンライン専用ですが、序盤はオフラインパートになっていて、そっちはそっちで一応の区切りがありまして。言及するほどのボリュームでもないと思ったけど、こちらも少しずつ進めていてやっとクリアしたので、一応書いておこうかなと。

以下、オフラインモードのエンディングまでのネタバレを含むので、未クリアの方はその旨ご注意くださいまし。


DQ10は、まずはオフラインからスタートすることになってる。序盤のストーリーを進めて、ある程度までやると、オンラインとオフラインの2パートに分かれます。話の流れは、序盤のオフラインストーリーの最後に、主人公兄弟(姉妹)の住む村であるエテーネが、何やらオソロシイ存在によっていきなり襲撃されます。で、兄弟の片方はアストルティアに飛ばされてオンラインへ。もう片方は”時渡り”とやらで時代を超えてその難を逃れる。

私は兄妹でつくったので、妹が過去に飛ばされました。で、こちらがオフラインパートになると。オフライン側のストーリー進行は単調で、青のほこら、白のほこら、緑のほこら、という具合に色で命名されたほこらがダンジョンやボスフィールドになっていて、それらを順に攻略していくという流れ。

灰、赤、黒とすすめて、最後が金のほこら。その金にオフラインパートのラスボスがいます。(いつぞやに見たことあるやつが出てきます)それを倒すと、主人公妹はエテーネの村に帰ってくるのだけど、そのエテーネは実は過去のエテーネということで、元の時代のエテーネに帰ってきた!…ということにはならず。

つまり、オフラインの妹キャラは過去世界に飛ばされっぱなしで話が終わってしまうわけですね。

まぁ、そこで話が解決してしまうと妹だけハッピーエンドで兄はまだ延々オンラインで頑張ってるという状態になるので、これはこれでしょうがないのかなと。今後、アップデートでオフライン側にも何か追加があるのかな?5種族と人間と竜族という存在の示唆があるけど、竜族というのは、オンオフともにまだ登場してない気がする。

アバさまとホーローの関係は、オンとオフを繋ぐカギっぽいけど、どういうつながりなのかは、オフをクリアしてもよくわからず。そのへんはオンラインの方で語られていくことになるのか、オフライン側に何か追加があるのかはわからないけど、個人的には一応の完結はしてほしいところではあります。

とりあえず、オフライン側のレベルは20でカンスト。サポートキャラも最大レベル18までです。オフライン終了後も一応ゲームは続くのだけど、クリア以降新たなダンジョンもないし、クエストも発生しないので、実質何もすることがない状態。

やることといったら錬金をコンプするやりこみ頑張るくらいか。それもレベルカンストまでやってれば程なく終わります。オフラインパートは、やっぱりオンラインパートの序盤ストーリー補完という位置づけなんだろうなという感じ。なので、オフラインだけやったのでは、少なくともドラクエ10をクリアした気分にはなれませんね。オンラインにいって、最低でも冥王までいってクリアかなぁ。

オフラインを最後までやって思ったのだけど、これはオフラインを先にクリアしてからオンラインに行くというのが順番的にあっていたのかなと思った。とりあえず、一旦オフライン終わってしまったので
次のストーリー展開は、次の大型アップデート待ちってことに。私はMMOでも育成ややり込みを頑張る方ではなく、ストーリーを楽しみたい方なので、そのへんの展開は腐ってもドラクエであることを期待したいです。

タイトルとURLをコピーしました