[スマブラ] 大乱闘スマッシュブラザーズ X

店頭で「在庫残りわずか!」とかあったので、これも衝動的に買い。

大乱闘スマッシュブラザーズX
対応機種:Wii
CERO年齢区分:A
ジャンル: アクション
発売日:2008年1月31日
希望小売価格:6,800円(税込)
プレイ人数 : 1~4人(Wi-Fi 対応)

『大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS / Wii U』公式サイト
『大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS / Wii U』の公式サイトです。 © 2014 Nintendo Original Game: © Nintendo / HAL Laboratory, Inc. Chara...

もともとこのシリーズの過去作品やったことないし、格ゲーはあまり興味はなかったんですが、BGMが素晴らしい(というか、参戦キャラにまつわる曲が使われてるんですね)かつ、メインテーマはFFシリーズの植松さんということで、これはやってみるしかと。まぁ折角なのでゲームもやっとかないとってね。ゲームはおまけかい。

ゲーム性

2次元格闘ゲームの一種ではあるけど、オーソドックスな1対1の対戦の他に、1ステージに3人以上が参加する多人数乱戦もあり。ひとりモードでは、普通の勝ち抜きと、ストーリーを進めていくアドベンチャーモードがある。アドベンチャーモードは、話を進めると、初期には使えなかったキャラが使えるようになるので、やり込み派ならやっとかないとな要素かな。

あと、初期キャラではないエキストラキャラは、アドベンチャーモード以外にも出現条件があるので、ひと通りこのゲーム全体をやってゲームコンプリートできるような感じですね。

バトル

スマブラは操作がとても簡単になっていて、Aボタンで攻撃。Bボタンで特殊攻撃、方向キー入れながら攻撃で強攻撃、基本的に技を繰り出す操作はこれだけ。初心者でも気軽に遊べるし、そんな簡易操作で派手な技が出るので爽快感もある、てことで、一般受けした格闘ゲームって感じですかね。さらに方向キーでなげたり、つかんで連続で殴ったりということもできるけど、使わなくても勝てないことはない。

あと、このゲームは決勝の仕方が変わっていて、相手のHPをゼロにするという通常の格ゲールールではなく、相手を場外(画面外)に吹っ飛ばすことで勝敗が着く、というルールになっている。

これは、相手を倒すとか殺すとか、暴力的なシーンを極力排除しようとしたデザインなんですかね。そうはいっても格闘ゲームなので、殴り合いすることにはかわりないんだけど。

キャラ

このゲームの売りのひとつだと思うけど、任天堂キャラオールスターなので、任天堂ゲームファンにとってはそれぞれのキャラに対する思い入れもあって、結構ハマりこめる。私が知ってるのは、マリオとリンクくらいなんだけど。あと、今回はスネーク(MGS)とソニックがエキストラで入ってくるらしい。(私はまだ出してない)

KONAMIとSEGAが(会社同士で)仲が悪い、という話はその筋で有名なんだけど、こういう共演が実現してるのは面白い。ちなみに、今私のお気に入りはピカチュウ!私、ポケモンとか微妙に世代ではなくてほぼ知らないんだけどね。この黄色いネズミ、ハマるとクソつえぇ。

対戦

スマブラは4人まで乱闘させることができるので、本当はひとりでやるより、大勢でワイワイいいながらやると楽しいゲームなんでしょうね。(Wiiのゲームは全体的にそう。)あと、Wi-Fiコネクションで通信対戦や通信協力プレイも可能。オンライン対戦というのはよくあるけど、格闘ゲームでオンライン協力プレイは、実は新しいかも?一緒に遊べる人がいれば燃えそうですね。

やってみた感想

ストIIとかバーチャファイターみたいな、難しいコマンド入力が不要なのと、ライフがゼロになったら即負けみたいな従来の形式ではなく、相当にダメージが蓄積してても場外にならなければまだチャンスがあるという、今までの格ゲーにあったシビアさが緩和されたライトな格ゲー、という感じですかね。

あと、任天堂キャラのオールスターという感じなのもお祭り感があって、特に同社のゲームファンにとっては盛り上がるでしょう。今作はスネークとかソニックとか任天堂社外のゲストもいるから、さらにお祭りな感じに。アドベンチャーモードにはストーリーもあり、やり込み要素も結構、というか、いっぱいあるので、全部の要素をやろうと思うと、かなり大ボリュームですね。

最近ゲームに割ける時間が少ない私にはちょっとハードルが高かったかも。とりあえず私はBGMだけコンプリートして、しばらくはサントラとして楽しむかな。

コメント

  1. じすと より:

    スネークとソニックはアドベンチャーモード進めてると出てきますな。ソニックの出方は激しくオマケっぽい感じでしたがw
    スマブラは初代(N64)・DX(GC)とやってますけど、やっぱりみんなでワイワイやるのが楽しい。DXにあった「役」がつかなくなったのがちょっと残念。
    音楽は植松サン以外にも伊藤賢治、下村陽子、光田康典などスクウェアのソフト関係で知ってる名前が多くてびっくり。このアレンジ曲たちだけでも個人的には満足です。

  2. あるる より:

    まだエキストラキャラに遭遇できてないですね。アドベンチャーモードまだ25%。やっぱしやる時間がない。
    BGMやっぱりいいですね。スクウェアに所属してたコンポーザは私も一通りお気に入りです。

タイトルとURLをコピーしました