[FF14] 新生FF14のキャラ移転とか

もしかして、いつかどこかでの私の知り合いが奇特にもまた私と遊びたいなぞと思っていただけた場合のことを考えて、とりあえず自キャラについて記事を書いておきますよと。

ファイナルファンタジーXIV 公式プロモーションサイト
冒険者2700万突破の究極のMMORPG「ファイナルファンタジーXIV(FF14)」公式サイト。全ての冒険者よ、集え 仲間たちの待つエオルゼアの地へ。(PS5™, PS4®, Windows PC, Mac対応オンラインゲーム)

私の旧FF14キャラはこいつ↓です。

名前を変えて性別をリアルと一致させるか、名前を維持して性別と名前を一致させるか迷って、この結果でした。幼女です。ロリコンです。いやロリコンじゃないです。小さくて可愛いのが好きなだけです。それをロリコンと……

えーと。旧FF14でのステータスは、バトルクラスは呪術師Lv20。クラフタークラスは、低レベル装備ならひと通り自分で修理できる程度。Lv10前後かな?なので、新規にキャラ作成しても、大体1ヶ月もあれば、そんなに頑張らなくても戻せる程度のレベル。…とはいえ、1ヶ月のプレイ時間(10~20時間程度?)って真っ当な社会人ならわりと頑張らないと確保できない時間だろうとも思うわけで。

β3の初っ端は旧FF14キャラ引き継ぎがなく、新規キャラを新規サーバであるGaludaに作成して遊んでました。その後、2週目でキャラ引き継ぎテストが実施されたので、そこで上記キャラを生き返らせてみました。もともとKarnak鯖にいたキャラですが、知らぬ間に鯖統合されExcalibur鯖というところに移転していました。ただ、Excaliburは海外サーバということで、日本のサーバに移転申請してるんですが、その移転先がDurandal鯖。

で、運営によると、旧FF14キャラは、当面、旧サーバ(レガシーサーバ)にしか移転することができないとのこと。新鯖は経済が白紙状態のため、ある程度アイテムや装備などを所持し、成長済みの旧FF14キャラが入るとバランスが悪くなるかららしい。ということで、上記の旧キャラはβ4以降もレガシー鯖にしか移転できない。

逆に、新規キャラは、β4以降なら新鯖にもレガシー鯖にもつくれるらしい。(ただ、どのサーバもキャラ作成上限に達したらつくれないけど)なので、β4以降(製品版でも)私と一緒に遊ぶには、レガシー鯖であるDurandalに来てもらう必要があるってことになります。

…が、今ちょっと迷ってます。

レガシー鯖の場合、ある程度FF14にもMMOにも熟れた人たちが多く、新鯖の環境にくらべると、ちょっとスれててフレッシュ感がないのかも?となると、新鯖に新規キャラをつくった方が最初は楽しいかもしれない?とも、ちょっと思ったりし始めていて。

ただ、新鯖は新鯖で、MMOを全く知らないオフラインのノリな俺サマ主人公プレイヤーが闊歩する初期DQ10みたいな状態だったりすると、またそれはそれでアレかなーとも思ったりもしますし?(それはそれで面白くはありますが。FF11のときは私がそうだったしネ)旧キャラは、Lv20とはいえ、旧FF14のクソシステム(あえてそう言っておく)でそこそこ時間を割いて苦労して育てたキャラでもあり、それは折角だから活かしたいは活かしたいのですよね。Lv20以下のキャラであれば新鯖移転OKとかになるとウレシイんですけどねぇ。

てことで、今のところ私はDurandalに復活する可能性が高めですが、何かの拍子に気が変わるかもしれません。

コメント

  1. しゅう より:

    やっぱりレガシーキャラの新鯖移転はすぐには難しいんすなあ
    とりあえず、β4は一回ガルーダに行こうかと
    新鯖は良くも悪くも探り探り感がすごいですねー
    俺様っ子もいますし、レガシー未体験のFF11プレーヤーもいたりします
    トライ&エラー感が強いのはいいことだと思います

  2. あるる より:

    私もβ4からガルーダに新キャラつくろうかと思います。
    そうなると、また種族性別から選択できるわけだけど、どうしようかなぁ。

  3. しゅう より:

    ルガとかになってたら僕はショックを受けます。

  4. あるる より:

    しかもルガ♀とか。

  5. じすと より:

    私もPS3のβ登録が通ってしまったので、β4ではガルーダにキャラ作ってみまする。

  6. しゅう より:

    おー、じすさんもいらっしゃるですかー楽しみだなー

  7. あるる より:

    今日からβ4入れますね…
    が、私は帰省中なので入れないわー。
    Arleって名前、確実に誰かに取られるなー

  8. じすと より:

    キャラ作成制限とかかかってるので、今日は無理な予感です…。

  9. しゅう より:

    僕はとりあえずガルーダに作りました。
    Ulysses Elalephで検索してくださいましー

  10. しゅう より:

    同姓同名にならないとNGでないんで、いけるんじゃないでしょうか

  11. じすと より:

    ガルーダにて、Qultz Zystというキャラつくりましたー。

  12. あるる より:

    やっぱし Arle Nadja いました。
    その人は私ではないですよ!
    さて、名前何にしようか…

  13. しゅう より:

    こちらはじすさんと合流しました
    まってますー

  14. あるる より:

    Karin Nadja が私です。
    元ネタはもちろん…ですが、マイナー過ぎるだろうなーw

  15. あるる より:

    アーリーアクセスに入れた…けど、β4でつくったキャラが出てこない。
    ということで、サポート問い合わせ中。
    まぁ、また新規につくってもいいんだけども…

  16. しゅう より:

    βとアーリーのコード順序が何かあったと思いますが、
    そこ大丈夫でした?

  17. あるる より:

    順序なんてあったのか!

  18. しゅう より:
  19. しゅう より:
  20. あるる より:

    やっぱ登録先ミスってるのか…

タイトルとURLをコピーしました