[FF4] ファイナルファンタジー IV DS

正月に開封しました。FF4DS。

FINAL FANTASY IV DS
対応機種:ニンテンドーDS
CERO年齢区分:A
ジャンル: ロールプレイングゲーム
発売日:2007年12月20日
希望小売価格:5,695円(税込5,980円)
プレイ人数 : 1人

ファイナルファンタジーIV | SQUARE ENIX
ファイナルファンタジーIV

やりだしたら絶対ハマるなーと思ってたんですが、やっぱりハマりました。

テイストとしては、FF3DSみたいな感じのリメイクですね。2D→3Dの映像再現が中心で、ストーリー自体はそのまま(だと思う)かな。といっても、SFC時代の記憶が大分あいまいなので、(もう15年以上昔の話よね)話の内容が変わってないか?といわれると、ちょっと確実ではないんだけど。

新しい要素が全くないかといえば、リディアが呼び出す召喚獣に妙なのが追加されていて、こいつをDSで通信対戦できるのらしいです。対戦でなくても、ゲーム中に召喚して使うこともできるけど、これを育てる方法が、脳トレみたいなゲームをこなしていくと、みたいなやつなんですよね。いくら流行りだからって、FFにまで脳トレ入れなくてもいいだろと思うんですが。まあこの要素は、とりあえず今のところ放置です。

あと、ゲームバランス。これ、結構難易度が高めになってる気がします。レベル上げもそこそこに次々話を進めてるせいもあるかもですが、ちょっと油断するとすぐ全滅する。そのへんのザコでも。ただ、上手く立ち回ればゴリ押しでなく勝てたりするので、レベルが足りてないから、というわけではなさそう。“たたかう”ばかりでなく、賢くバトルしてくださいねって感じになってるのかも。

あと、キャラごとのジョブ特性だけど、これ、かなりFF11の影響を受けてる気がしますね。セシルの「暗黒」なんか、SFCのは確か波動砲みたいなのが出てた気がするんだけど、今回(DS版)のは、暗黒という状態になって、その効果中はHPを消費しながら大ダメージを狙える、という技になってた。これってFF11の“暗黒”そのまんまですよね。パラディンも、FF11のナイトっぽい。

あと、もう最近のRPGでは珍しくなくなってきてるけど、イベント時はボイス入りですね。声優陣も結構豪華。テラが銭形のとっつぁんで、ちょっと笑った。

全体的に若干マゾ向けのゲームになってる気がするけど、SFCでFF4やり込んだ私としては、懐かしいという気持ちが大勢です。どうでもいいけど、3Dになってみると暗黒セシルはエヴァ初号機です。あと、パロム、ポロムって、こうしてみるとタルタルの原形だな。いや、むしろタルのイメージをパロム、ポロムに逆輸入したか。

ところで、まだ話がそこまでいってないけど、やっぱり彼は「いいですとも」っていうのかな。

タイトルとURLをコピーしました