この記事は3年以上前に書かれた記事です。情報が古い可能性があります。
以前、FF11 Windows版でDualShock3(PS3のコントローラ)を使う方法を書きましたが(参照)どうも巷ではDualShock4(PS4)の評判が良いので、こちらも使ってみることに。まぁ、DS3とほぼ同じなんだけど、DS4はもっと簡単でしたよと。いろんなところにその手順は書かれてたけど、それらをまとめた結論だけ以下にメモしておく。
- Xbox360 Controllerのドライバをインストール
- ScpServer をインストール
- DualShock4 をPCにUSB接続
- ScpServer を起動
これだけ。これで、各種ゲームを起動すればそのまま DS4 が使えますと。
ScpServerというのはDS3でも同じようなものが出てるけど、おそらくDS3やDS4をXbox360のゲームコントローラとして使えるようにするためのドライバ。なので、まず本物のXbox360ドライバを入れないと動かない。
Xbox360ドライバはこちらから入手してインストール。
http://www.microsoft.com/hardware/ja-jp/d/xbox-360-controller-for-windows
しかる後、ScpServerをこちらから入手してインストール。
http://forums.pcsx2.net/Thread-DS4-To-XInput-Wrapper
このページの「Attached File(s) 」リストの一番下にある「DS4Tool 1.2.2.zip」というファイルをダウンロード(バージョンは多分今後上がると思うので、一番新しいのを使えば良いと思う)。zipなので、展開してその中の「Virtual Bus Driver」というディレクトリ下にある「ScpDriver.exe」を起動。で、「Install」を押す。
上記2つのインストールが終わったら、DS4をUSBで接続して、上記で展開した中の「ScpServer.exe」を起動する。画面一番上の「Controller 1」というのが有効になってれば使えるはず。
なお、「Options」からさらに詳細な設定ができるけど、そのへんは使って覚える。DS4にはタッチパッドがついてるので、その設定もここからできるようですよ。
ちなみに、上記手順はUSB接続でしか試してない。Bluetoothのレシーバがあればそちらでの接続にも対応するはずだけど試してない。あと、Windows7でしか試してないけど、これは多分XPや8とかでも同様に可能と思われ(XPはもうないか)。
《追記》FF11での注意点
FF11の場合、PS2ではL2、R2でマクロパレット表示なのだけど、ScpServerを使ったDS4のL2、R2はなぜかFF11 Configで設定できない(Z軸入力になっているため)。といって、ScpServerを使わないと(デフォルトのXbox360コントローラのまま)右スティックがZ軸回転に割当っている(L2、R2がX軸、Y軸回転になってる)ので、カメラ操作がままならない。
ここはやはりScpServerを使う方がやりやすいのだが、マクロパレットが開けないのは泣けるので、前の記事で書いたように、あまり使わないボタンをL2、R2に割当てて、それをマクロパレットを開くボタンにする。
ここは人によるとも思うけど、おそらく、Backボタン(メニュー非表示)とStartボタン(ログアウト)は普段あまり使わないので、この2つに犠牲になっていただく。ScpServerの「Option」を押して詳細設定画面を開き、さらに「Custom Control Mapping」ボタンを押してキーアサイン画面を開く。そこでL2ボタンに「Back」を選択(ShareボタンがUnboundになる)、R2ボタンに「Start」を選択(OptionsボタンがUnboundになる)、この状態で「Save」し適用する。次にFF11 Contigを開き、ゲームパッドの設定でマクロパレット(Ctrl)にButton7(Shareボタン)、マクロパレット(Alt)にButton8(Optionsボタン)を割り当てる。
とりあえずこれでPS2と同じ感覚で操作できるようにはなるかなと。