[DQ4] ドラゴンクエスト IV DS

DSリメイク出ましたね。

ドラゴンクエスト IV DS
対応機種:ニンテンドーDS
CERO年齢区分:A
ジャンル: ロールプレイングゲーム
発売日:2007年11月22日
希望小売価格:5,940円(税込)
プレイ人数 : 1人

ドラゴンクエストIV 導かれし者たち | SQUARE ENIX
ドラゴンクエストIV 導かれし者たち

ところで、DQ4といえばこのCM。

このどこか無機質なCMが、余計に楽しみ度をかきたてたもんです。ドラクエだからなせる業よね。他のタイトルでこんなCMやっても絶対売れない(電車でGO!以外)

というわけでDQ4DS版買いました。DQ4のリメイクは初めてじゃないんですが、(PSでも一度出ている)やっぱり何度やっても名作は名作です。懐かしいのと同時に、当時の技術では再現できなかったいろんな要素が、今のアーキティクトで実現されているので、ああ、あのシーンはこういう風だったんだ、と、改めて回想できたりするものでもあります。

DQの場合は、リアルとか絵がきれいとか壮大とか、そういう要素はあんまりないんですが、それでもその世界に引き込まれる魅力がある。描画やプログラム自体はツクールとかで再現できちゃったりするレベルなんすね。それでも他のRPGを寄せ付けないカリスマがあるのは、やっぱりゲーム自体の内容だと思う。

DQのロトシリーズは、もうそれこそ伝説。私自身まだ子供でしかない時期にただ夢中で遊んだという記憶があります。で、この4に始まる天空シリーズは、時期的にだいぶ私も世の中がわかり始めた頃に出てきていて(当時私は中学生ですかね)かなり思い出の一部に食い込んでる作品。あのCMと共にね。

私にとっては、そんな思い出浸りできるゲームなので、しばらく通勤電車の中のお友達になりそうです。寂しいとかいうな。あと、スーツ姿でDSはかっこ悪いとかいうな。

ただ、惜しむらくは、折角DSで出したのに、タッチスクリーンを全く使ってないのね。マップを回転できるんだから、それくらいペンで回せたりするのかなと思ったけど、回転はLRでした。あとキャラ移動が十字キーなので、これもやっぱり長時間やってると指が痛くなってきます。(指が痛くなるほどやるなと)DSの十字キーは申し訳程度についてる感じで、小さいしボタンとしても硬めなんすよね。もうちょっと大き目のボタンならいいんだけど、そこはやっぱりタッチ操作がDSの肝ということで、十字キー操作はあまり重要視されてないんでしょう。

ということで、最近はDSやり過ぎで左手親指が痛いです。ROFのときも同じこと書いたな。

タイトルとURLをコピーしました