[FF11] マッタリ…

今日もマッタリ、昨日もマッタリ、明日も多分マッタリ…
2ch風にいうなら、マターリ(´∀`)な日々を過ごしつつ、
無意味にログインをするアルルです。
こんばんは。
(ところで、「マッタリ」って何なんですかね?そういう日本語?)
マッタリマッタリなんて自分で言ってる人ほど、
あんまりマッタリしてなくて廃な人が多かったりするのが、
このゲームの面白いところなんですがね。
別に面白くないですが。
まぁ、特に何の目的もなくログインしてたりするんです。
最近。
今までは、仕事から帰ってきたら、
特に見たい番組があるわけじゃないけど
とりあえずテレビつけて、
で、そこでたまたまやってる番組を観つつ、
夜の憩いのひとときをボーッと過ごしてたんですが、
FFXIが日常に組み込まれて以来、
それがFFXIになってる感じですかね…。
(実はテレビも一緒に観てるんですが)
なるほど、これがマッタリということか(?)
で、最近自分はログインして何をやっているのかなぁと、
ちょっと考えてみる…。
まず、召喚(38)にジョブチェンジしてPT希望なんか出す。
とりあえず40にして、
40BCにでも出られるようにしとこうかということで。
しかし、召喚は、今はそれほど人気があるジョブではありません。
アタッカーなのかヒーラーなのか、役割もイマイチはっきりしない。
そこに黒や白が同時に希望出してたりすると、
まずそっちが先に売れていくわけで。
かといって、中の人は仕事でそこそこ疲れていることもあって、
その時点で自分でPTおこそうという気力もあまりないと。
こりゃダメだなーと見切りをつけたところで、
次に、赤(46)にジョブチェンジしてPT希望出す。
赤は、最初はメイン黒のサポのつもりだったのですが、
37まできたところで、
せっかくだからリフレくらいまで覚えとこうかと41までやったら、
今の赤人気におされて惰性で46まできた感じ。
巷でもいわれてますが、赤はソロ活動でかなり優秀です。
リフレがあると、魔法使いなのに座らなくてすみます。
赤やる前は、ソロ活動はナイトでやることが多かったのですが、
最近は赤でやっちゃってますね。
ナイトは、楽以下相手なら物理攻撃やWSもそこそこ強いし、
堅いので被ダメも少なくMP消費も最小限に抑えられるのですが、
そうはいってもやはり座ります。
ただ、Lv45、6あたりって人口が結構少ないのですね。
レベル絞込みでワールド全検索しても、
表示範囲内に収まってしまうくらいの数だったりします。
そのうちPT希望出してる人はさらに少なく、
しかもそのほとんどがE表示だったりするのですな。
そんなわけで、
赤になってもPTに恵まれない私が向かう先はギデアス。
何をするかというと、草刈りです。
これが結構稼げるのでして、
ライバルさえいなければ、1時間やって赤モコ1Dとか。
オマケにマグワート2、3個とかとれたりすればウハウハです。
他にも、亜麻とかサルタ綿花とか、
ハチやヤグも一緒にやれば、かけらや草糸などものっかります。
 参考までに今の相場(@Siren)
 赤モコ草:1D35000G(単品3500G)
 マグワート:単品6000G
 蜂の巣のかけら:1D7000G
 亜麻:1D3500G
 サルタ綿花:1D9000G
 草糸:1D3000G
あと、謎の植物種もとれたりします。
(種は売らないで栽培)
あわよくばシグナなんかも狙っちゃったりなんかして。
ただ、ギデアスも人が多くなってくると、
収穫も思うようにいかなかったりします。
ポイント自体が取り合いになるし、
1つのポイントから収穫できる回数も減るような気がする…。
(全体で収穫できる数というのが管理されてる?)
あとは、ソロケモリンやってたり。
しかし、ケモはやる度に死んで、
稼いだ分ほとんどパーってのを繰り返してまして。
今はロランベリーで楽ハチ狩って、かけらとか稼いでたり。
ハチなら、まずやられることはないですから。
かけらは売っても良い値段だけど、
倉庫キャラの金庫拡張もしたいかなと、
最近は倉庫キャラのウィンクエ用に狩ってる感じです。
1時間ほどかけら集めやってれば、だいたい経験値500くらい。
死んでパーになるよか大分良いです(笑)
最近はこんな感じ…。
こういうのを“マッタリ”というんじゃないか?

コメント

  1. 北斎 より:

    アイアンハートの碑石クエストなんかは、自分的にはマッタリPlayだなぁ~って思いながらやってましたね。
    PTなどではまず行かないようば場所まで歩いていっては、そこにわく敵を倒してドロップアイテムGetは意外においしかったです。
    マウラ~セルビナでの初めての海賊船はびっくりしましたし・・・マッタリやって、お金もたまるし、ヴァナのことをいろいろ知ることができるという面白かったクエストでした。
    2週間以上、クエストクリアに時間がかかっちゃいましたけど。(^^;

  2. Arle より:

    真のマッタリってやつかも(?)

タイトルとURLをコピーしました