[FF11] FF11のBGMの話

FF11のBGM、いいですよね。良い曲ばっかり。

FINAL FANTASY XI MUSIC PORTAL SITE | SQUARE ENIX

ということで、ちょっと気になって、FF11のBGMコンポーザのメンツを見たら、水田直志、谷岡久美、植松伸夫の3人だけど、ジラート以降は、ほぼ全部水田さんひとりになってます。歴代FFのBGMを手がけてきた植松さんの作曲は、初期(ジラート前)の10曲程度なんですね。個人的には、むしろそんなにあったのか?という感覚なんですが。

実際にどれが植松さんの曲かといえば、

  • Prelude(FFといえば)
  • Ronfaure(ロンフォールエリアのBGM)
  • Airship(飛空艇のBGM)
  • Recollection(クエスト、ミッションのBGM)
  • Hopelessness(クエスト、ミッションのBGM)
  • Anxiety(クエスト、ミッションのBGM)
  • Sorrow(クエスト、ミッションのBGM)
  • Sometime,Somewhere(クエスト、ミッションのBGM)
  • Despair(クエスト、ミッションのBGM)
  • Repression(クエスト、ミッションのBGM)

という感じで、ほとんどクエスト、ミッションのBGM。通常時に流れるBGMはロンフォのみだったんすね。飛空艇は、ランク5になって初めて乗ったときに「ああーこれぞFFだなぁ」と感じたので、やっぱりBGMは植松氏だったのかと今にして妙に納得。

BGMというのは、作中は何度も何度も繰り返し流れるわけで、ということは何度聞いても飽きが来ない(嫌にならない?)というのが最重要です。このことは、すぎやんこと すぎやまこういち先生(ドラクエの音楽担当)もおっしゃってました。

ここで改めてロンフォの曲を聴いてみると、やっぱり何度聴いても飽きない。慣れもあるけど、改めて曲として聴いても飽きないというのは、やっぱり名曲ってことなんですね。

ところで、FF11でかつては聴けたけど、今はもう聴けなくなったBGMがいくつかあるのはご存知ですか。ベータ時代や前のバージョンでは存在したエリアやシステムが廃止され、そこで流れていたBGMなんですが、例えば、ジョブチェンジのBGMなんてのもありました。今はモグハウスでジョブを選ぶと、一瞬でジョブチェンジするんですが、以前はジョブチェンジ専用画面に遷移して、そこでジョブを選んで変えてたんですよね。そこでのみ聴けたBGMがこちら。

たぶん、他にもこういう感じで今はなきBGMがあるんじゃないか。そういうのも全部含めたパーフェクト版サントラみたいなのも出て欲しい、なんて思ってるのは私だけですかね。

コメント

  1. じすと より:

    FFXIはコンシューマのFFシリーズに比べてシーンの数の割には曲が少ないと思います。
    データ量とかの問題もあるでしょうし、あまり凝った演出がされていないせいでしょうね…。
    飛空挺の曲は使いまわしもされていませんし、聞いてる時間も頻度も低いので比較的飽きにくいかもしれませんね。
    個人的にはプロMのメインテーマとチョコボ育成のおでかけの曲が好き。

  2. Arle より:

    FF11の曲は全般的に好きなんですが、中でもマイベスト3をあげるなら、
    1.天の塔
    2.マウラ
    3.ジュノ(港~上層)
    てとこですね。
    天の塔は、曲と塔のあの雰囲気がすごいマッチしてて良い。マウラは、いろんな想い入れと共に好き。ジュノのBGMは、もう嫌って程聞いてるけど、それでも初めてジュノに来たときに流れた曲であり、あの感動からマイベストです。
    まぁ、どれも名曲ですね。(あと、忘れられがちなPOLのBGMも結構好き。)

タイトルとURLをコピーしました