[ゼルダの伝説シリーズ] ゼルダの伝説 夢幻の砂時計

ゼルダと聞いて、やってみました。

ゼルダの伝説 夢幻の砂時計
対応機種:ニンテンドーDS
CERO年齢区分:A
ジャンル: ペンアクションアドベンチャー
発売日:2007年06月23日
希望小売価格:4,800円(税込)
プレイ人数 : 1人~2人

ゼルダの伝説 夢幻の砂時計
このサイトはニンテンドーDSソフト『ゼルダの伝説 夢幻の砂時計』の公式サイトです。

パズル性は従来のゼルダですが、それより何より操作性。今回、ボタンや十字キーによる操作がほぼ排除されて(ショートカットはあるけど)全部タッチペンでの操作になってました。新鮮ではあれど、最初はちょっと難しいですね。

キャラを歩かせるのもペンだし剣を振るのもペン、ターゲットをロックするのもペン。回転斬りや前転体当たりも全部ペンで操作なので、最初はちょっと思うように操作できない。ターゲットをペンでロックするのは、あれは年寄りには無理ですな。って年寄りがやるゲームじゃないんでしょうけど。ブーメランの飛ぶ経路もペン、あとMAPに直接メモできるというのもまたペンならではです。慣れではあるけど、前転だけはどうも慣れないのは私だけだろうか。(画面のはじっこで円を描くって…)

あと、DSならではの謎解きというのもあります。ペンを使うのはまぁこうなったら当然だけど、マイクを使うものもあるし、DSそのものの形状を使う謎解きも…(これ以上はネタバレになるので控えますが)とにかく、これぞDSのゲームって感じで。

ただ、長時間やってると、例えば右利きの私は左腕が疲れてくる。ボタン操作のゲームであれば、DS本体を両手で持って遊ぶわけだけど、今回は右手はずっとペンなので、必然的にDSを持ってるのは左手だけになる。実は、あんまり長時間ゲームするなという狙いもあったりするのだろうか?ゲームは1日1時間(by 高橋名人)みたいな?とにかく、今までなら、タッチでも遊べるし、ボタン操作でも同様に遊べる、というのがDSのゲームの暗黙のルールだったのに、ここでペンオンリーにしてしまうあたりは、その発想(と企画)自体かなり挑戦ですよね。

とりあえず、左手のダルさを除けば、このゼルダは買いです。ていうか、買っちゃいな。買っちゃいな。買っちゃいな。買いたくなったら…

ちなみに、通信プレイというのはまだやってないのでよくわからず。何でも敵を操作できるようになるらしい?

タイトルとURLをコピーしました