[LO] ロストオデッセイ

発売日に買ってはいたけど、もうやる時間とかないわけで。

Lost Odyssey
対応機種:Xbox360
CERO年齢区分:C
ジャンル: ロールプレイングゲーム
発売日:2007年12月6日
希望小売価格:6,800円(税抜)
プレイ人数 : 1人

Game Pass
坂口博信氏 (ミストウォーカー) を中心に、井上雄彦氏、重松清氏、植松伸夫氏ら各業界一流のスタッフが垣根を越えて結集して織り成す新世代の RPG。

とりあえず坂口作品ということで手を出してみました。折角ゲイツ箱も買ったわけだしね。

まず、いきなりDVD4枚ということに驚いた。いやCD4枚ならね、今までのFFとかでもあったしわかりますが、DVD4枚って。で、やってみたら、なるほど。イベントもプレイ中も高画質な3Dのリアルタイム描画なんですかねこれ。PS以降のFFとかだと、プレイ中はローポリのリアルタイム描画で、イベントなんかではプリレンダリングになってたんだけど、LOでは常時プリレンダと思わせる描画。カメラをズームすることができて、接近するとすごく細かく描きこまれてるのがわかる。mipmap上手くやってるのかもしれないけど。

まぁキレイはキレイですが、微妙に重い感はあります。当然のようにHD対応なので、私の貧相なテレビではそのキレイさも100%ではないですが。

で、内容。

んー。ゲーム自体は、私の感覚では何となく前世代のRPGって感じか。まだ序盤しかやってないわけだけど、町中をうろついて、人の話をきいて情報収集して、そこらへん調べまくってアイテムゲットして、フィールドに出れば敵とエンカウントして、バトルもATBとかじゃなくマッタリとコマンド入力、そしてターン制という、まぁ馴染み深いよくあるRPG。RPGといった時点でそんなにバリエーションはなくて、大体そういう形に落ち着くんだろうとは思いますけどね。

あと、そういう古典的なゲーム進行のなかで、時折挿入されている「千年の夢」ってのが、これがえらく長い。ゲームの要所要所で、主人公が記憶を呼び覚まされ(主人公は記憶を失っている、という設定なので)その記憶の中で物語が流れるわけですが、これがムービーとかイベントとかじゃなく、延々とその小説のような字幕が流れるわけです。

この物語が楽しみという人もいるみたいだけど、私はそういうノベルゲーじゃなく、RPGやりたいんだ!といいたい。せめて何かムービーにでもして欲しかった。DVD4枚使っても容量がきびしかったということか。「千年の夢」はスキップもできるみたいだけど、でもそれを読んでおかないと、後々話がわからなくなってくるんじゃないかと思って、ちゃんと読んでますけどね。いわゆるお涙頂戴の「いい話」なんですが、いまいち入ってこない。重松さんごめんなさい。もっと後になってくれば、この良さもわかってくるんだろうか。

あと、バトルシステム。このゲームのバトルの特徴としては、前衛と後衛に隊列すると、前衛が盾の役割を果たすようになるということ。隊列で前後を組めば大体前が大ダメージ、後ろではダメージが軽減されるというのは相場ですが、その役割がはっきりしてる感じですかね。あとは、トリガーをあわせてダメージを増幅できる、という独特なシステムもあります。上手くいけばダメージ倍増にはなりますが、別にそれに失敗しても戦えなくはないですね。

あと、装備品のリングというのを合成でつくれる、というサブ要素もあります。これも最近はよくあるといえばある要素。

やはり全体に至ってフツウのRPGという印象かな。まだクリアまでプレイしてないので、ストーリーがこの後どう物語が展開していくかで評価も変わってくるか。ひさびさの坂口作品(FFの生みの親)、あとキャラデザは井上雄彦先生(スラムダンクやバガボンドの人)なので、この両氏に造詣の深い方は触れてみても良い作品かとは思います。あと、サウンドノベルみたいなのが好きな人は、「千年の夢」も楽しめたりするのかもしれません。

タイトルとURLをコピーしました