[レイトン教授シリーズ] レイトン教授と最後の時間旅行 レビュー(序盤編)

まだクリアはしてないですが。

レイトン教授と最後の時間旅行
対応機種:ニンテンドーDS
CERO年齢区分:A
ジャンル: ナゾトキファンタジーアドベンチャー
発売日:2008年11月27日
希望小売価格:4,800円(税抜)
プレイ人数 : 1人

任天堂 DS ソフト | レイトン教授と最後の時間旅行
レベルファイブが贈るニンテンドーDSソフト、ナゾトキ・ファンタジー・アドベンチャー。ナゾ監修は多湖輝教授。

とりあえずガッと7章までやりました。

クオリティは不思議な街からずっと変わってませんね。素直に楽しめるゲームです。私は脳トレの類のゲームはあまりやらないんですが、このレイトンシリーズはストーリーがあるので、淡々とナゾナゾをやっているのではなく、ちゃんとストーリーの流れやその起伏の中でナゾが仕込まれているというのがキモでしょう。

この世界観というか、雰囲気も好き。今回は「時間旅行」というだけに、レギュラーのレイトンとルーク(とアロマ)が時間を超えて未来へ行く、という筋書き。未来へ行くのだけど、そこでレイトン自身の過去の事情が明かされていく。そして成長したルークにも出会うことに。シリーズをずっとやってる人には興味深い展開ですね。

とりあえず、途中までの感想だけ。

  • ストーリー
    →素直に面白い。
    →今回の悪役が〇〇〇〇というのがまた。ね。
  • コイン探し
    →背景をタッチしまクリスティは相変わらず。
    →ピコンピコンとコメントが出るのはモード分けして欲しいかも。
  • ナゾの難易度
    →前回より易しめ?人によるかな。
    →あまりひねくらないで素直に考える方が吉ということが多い。
  • メモ機能
    →ペンの太さと色が選べるなど機能アップで重宝。
  • ヒント
    →なので、ヒントに手を書けるときは最低2まで行ってしまう。・アロマもナゾ解き
    →モアですね。ていうか異体同心?
  • オウム、えほん
    →ハーブティよりは分かりやすくて良。
  • ナゾービー
    →ハムスターだろお前。

あとは電車でノンビリモードでやっていきます。

コメント

  1. たぴ より:

    前2作はクリアしたけどまだ買ってません。
    今回も同じ感じですか?

  2. あるる より:

    前作2つともやってるなら、今作も買いですね。レベル5の回し者じゃないですが。
    個人的には「悪魔の箱」より難易度は低い感じしますね。システム自体は同じなので、前作とほぼ同じ感じで遊べます。

タイトルとURLをコピーしました