[FFCC] ファイナルファンタジー クリスタルクロニクル エコーズ・オブ・タイム レビュー(序盤編)

タイトルなげー。

FINAL FANTASY Crystal Chronicles
Echos of Time

対応機種:Wii / ニンテンドーDS
CERO年齢区分:A
ジャンル: アクションRPG
発売日:2009年1月29日
希望小売価格:4,800円(税抜)
プレイ人数 : 1人(マルチプレイ時 2~4人)

『ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル エコーズ・オブ・タイム』特集メールニュース

これは FFCC EoT と略すのかな。FFCC というのは、かつてFFシリーズがPSサイドに流れたときに、任天堂ハード向けに出されたFFの外伝的なやつです。初作はGC向けだったか。EoTはまだクリアには至ってないので、序盤だけやってみた感想のようなものだけ書いておきます。

ストーリーとか

まだ未クリアなので確定的にはいえないですが、ありがちだけど、面白そうな予感はします。何かコトが起こる予兆のようなイベントがあり、それを解決するための何かをこなしていくと、さらになる波乱がある…みたいな。

物語は、ある日突然、世界中のクリスタルが光を失い、人々の生活に影響を与える事件が起こるところから始まる。主人公は、クリスタルキャラバンと呼ばれる旅団の一員となり、プロフェットと呼ばれる謎の存在からの遣いを受け、クリスタルの光を回復させる冒険に身を投じる。

プレイヤーは主人公となり、クエストをこなしながら世界を探索し、クリスタルの光を回復させるための鍵を見つけ出していく。途中で様々なキャラクターと出会い、彼らとの関係を深めながら、物語が進んでいく。ストーリーは、予期せぬ事件が次々に起こる中で展開され、主人公がその真相を解明していく過程で、壮大な冒険が繰り広げられる。事件の裏には、世界を脅かす力と闇の存在が隠されており、主人公は仲間たちと協力しながら、その存在と対峙していくことになるのであった、と。

Wii版 と DS版 がある

私はWii版を買ったんだけど、これはDSをベースに考えられてますね。WiiとDSでどうやって同じゲームができるようになってるんだろうとは、買う前からちょっと興味あったんですが、どうも、DS用のゲームを、同時にWiiに移植してあるような感じ。

DSは縦に2画面ですが、Wiiの方は縦割りされてました。つまり、左右に2画面、ですね。なので、ゲーム画面がフルスクリーンになることがない(常に右、または左にキャンプメニューが表示されてる)というのが、折角据え置き機なのに残念なところ。

グラフィック自体は、FF3やFF4のDS向けリメイクのあれに近いクオリティですね。さすがにWiiの方が解像度は良いみたいですが、それでも、これならどちらでやっても変わらないかなって感じです。ゲーム内容は全く同じ。出先とか電車の中とかで遊びたい場合はDS、家でじっくり遊びたい場合はWii、という、ふつうの理由で購入してよさげです。

ゲームシステムとか

バトルは、コマンド入力型ではなく、剣や魔法でリアルタイムに敵を叩いていく感じ。エンカウント方式ではなく、フィールド上にいる敵とそのまま戦う。印象で言えば、ゼルダや聖剣伝説に近いですね。
Wi-Fiを通してみんなで遊ぶマルチプレイモードというのもあるんですが、まぁ、私みたいな孤独なやつはシングルプレイで。シングルでやる限りは、聖剣伝説まんまかもです。

主人公キャラの他に3人までキャラをつくってパーティにできるんだけど、操作キャラ以外はCPUが勝手に操作します。敵とみるといきなり絡んでいくし、勝手に水に飛び込んだり(てか落ちてる)、岩をスイッチの上に乗せてるのにどかしてくれるし、いろいろと結構アホなんだけど、今のところそれで致命的なことはないので、笑って済ませられる感じ。

ちなみに、パーティキャラはつくることもできるけど、つくらないことも可能です。或いは、フルに3人つくる必要もないので、必要な人数だけつけるなんてこともできます。ずっとソロで行くというやり込みもアリかもですね。

ちなみに、私は全種族の動きを見たいという理由でフルメンバーにしてます。

種族?

本作には種族があるんですね。

クラヴァット→平均的な能力。
ユーク→魔法に長ける。消費MPが少ない。
セルキー→二段ジャンプが可能。魔法は苦手。
リルティ→物理攻撃が強い。見た目と逆。

て感じ。このどれかを主人公に選ぶわけだけど、これは全く好みで良い気がする。というのも、後でパーティのキャラをつくるときに、上記の種族がまた選べる、かつ、操作キャラは自由に切り替えられるので、パーティを組む場合は、深く悩む必要はなさげ。

パーティをつくらずソロでいくのだ、というなら、とりあえずクラヴァット(平均的に何でもこなす種族)を選んでおけば間違い感じ。

育成とか

キャラの成長に関してはレベルに応じて強くなるというごく普通のシステム。それとは別に、武器や防具などのアイテムにもレベルがついてる。使えば使うだけその武器防具が強くなる感じ。だからといって、ひとつの武具を使い続ければ良いかというと、しっかり別の高位な武具も登場してくるわけで、それに持ち替えたら、またそいつも育てなければならない。

これはこれで面白いシステムだと思いますが、ちょっと面倒な感じも。多分、まだこの初システムに面食らってるだけだと思うので、もうちょっとやりこんでからどうかって話ですかね。

その他

この作品の話をはじめて聞いたとき、Wii版のオンラインFFが出るのか?と思ったんですが、どうもそんな感じではないですね。本編やクエストを数人でつるんでプレイできるという意味ではオンラインゲームではあるんですが、このゲームにはクリアがありますからね。延々と続くってわけじゃない。

何より、ベースがDSなので、システムもかなり簡易的なもの。チャットもできるけど、定型文チャットだったり、フレンド同士ならフリーチャットも可能ですがキーボードなどは使えないらしい。(DSベースなので)基本的にオフラインRPGですね。プレイ動画もつけようかとも思ったけど、そうなると、2画面のままだと見づらいので1画面に編集しなおしたいところなんだけど…面倒なのでやめました。前にも貼り付けてたトレイラーで感じ伝わるかな、と。

コメント

  1. じすと より:

    GCから数えてFFCCは5作目(GC×1、DS×2、Wii×2)。
    結構出てますねw
    私は4人PTで進めてますが、主人公(最初に作ったキャラ)すらもPTから外せるという珍しいゲームですw
    ちなみに、DS版をある程度作ってから「これならWiiでもいけるんじゃね?」みたいな感じでWiiに移植して同時発売した形の作品だそうです。

  2. Arle より:

    主人公もはずせるのは気づかなかった。。
    そういえばWiiウェアにもFFCCありましたね。
    このあとやってみようかな。

タイトルとURLをコピーしました