[PS3] 薄型 PlayStation3

公式発表の前にリーク情報も出てたようですが、そのまんまの内容みたいですね。

新型PS3
http://www.jp.playstation.com/ps3/new/
(jp.playstation.com)

PS3
PS3のゲームに関するサポートについてご紹介します。

サイズだけでなく、価格も現行の3万9,980円から一気に1万円ダウンの2万9,980円。かつHDD容量も120GBに増量されるので、かなりお得感のあるハードになりそう。しかし、もともとCellやRSXなどが高価で、初期の5万円ほどする頃でも売れば売るほど赤字などといわれていたと思うんだけど、この値下げ幅は正直「大丈夫?」と思ってしまう。初期から機能はいろいろ削られてはいるけど、心臓部のハードは変わってないし、新型にはブラビアリンクまでつけるという話だから、現行の40GB、80GBモデルと比較すればトントンかそれ以上の性能を持ってる気がするしね。

ただ、初期型(20GB、60GBモデル)に比べると、メモリカードのIFや高音質CDの再生機能や、何よりPS2との互換機能が削られてるので、それよりは明らかに機能落ちはするけど、メモリカードはUSB経由で代替できるし、高音質CDなんてPS3でまず再生しないだろうし、PS2互換が恋しいなら、PS2自体を買えば良い。

あと、初期システム以外のOSインスコが不可になるという話だけど、PS3にLinuxとか入れて楽しむなんてのはごく一部のマニアしかいないだろうし、一般のユーザにはほぼ関係ない話でしょうね。

今時点で、任天堂のWiiが25000円くらい。MSの箱○も、安いモデルで20,000円弱でしたっけ。PS3がここで2万円台にきたというのは、それら競合ハードの性能を考えると安過ぎです。CPUやグラフィックの性能ではWiiより数段上だし、HDDも120GB積んでるので、箱○の通常版(60GB)より大容量ということになる。

ともかく、単純にゲーム機の性能だけみればガチでお買い得(値段以上の性能は有してる)。ただ、ゲーム機の命は、ゲームタイトルですよね。どんなにハードの性能が良くたってそこに面白いゲームタイトルがない、或いは少なければゲーム機としての魅力もなくなるわけで。

というところで、おそらくSCEは、この後発売される「FF13」にかなり賭けてるとみた。他にも「龍が如く」とか「GT」などの発売は予定されてるけど、それらもFFほどの爆発力はない気がする。昔、SCEが任天堂からコンシューマ機のシェアを奪ってPSが一気にその分野を独占するきっかけになったのも、あの「FF7」でしたからね。FF13の発売を前に、一気にハードの値段を下げて、再びシェア奪還を目論んでるのかなと。

個人的にも(別にSCEの回し者ではありませんが)これはお買い得だと思います。FF13もだけど、その前に9月に出るテイルズオブヴェスペリア(TOV)も良いです。TOVは箱○をも品薄にするほどのタイトルだったので、二番煎じながらPS3はここでも後押しされるはず。

タイトルとURLをコピーしました