[FF11][FF14] 移行が進んでいない?

こっちに書くのは久々。

FF14 :和田社長が苦戦認める「信頼回復に全力を」 スク・エニ10年9月中間決算
(mantan-web.jp)

ちょっと一部引用。

スクウェア・エニックス・ホールディングスの和田洋一社長は4日、10年9月期中間決算で、9月からPCでサービスを始めたオンラインゲーム「ファイナルファンタジー(FF)14」が利用者から不評であることを認めた上で「(サービスが)満足のいく状態でなく、急ピッチで改善中。信頼回復に全力を挙げたい」と話した。

FF14 :和田社長が苦戦認める「信頼回復に全力を」 スク・エニ10年9月中間決算

ふむ。認めざるを得ないってことですね。

また02年から継続中の同タイプのオンラインゲーム「FF11」の会員数は、あまり減っておらず、移行が進んでいないという。

FF14 :和田社長が苦戦認める「信頼回復に全力を」 スク・エニ10年9月中間決算

FF11、減ってないのか。まぁ安定期ってことかな。って、「移行が進んでいない」?

やっぱり FF11 → FF14 のプレイヤー移行は念頭にあったってことか。それにしちゃFF11もまだ元気にコンテンツ更新してるんだけど、全く別サービス、併存の形でやっていくということではなかったんですか。

これ、本当に社長がそういう意図でしゃべってたのか。それとも、単にまんたんの記事の書き方の問題か。確かに、FF11のユーザがFF14を始める際には、いくらかの特典があるんですよね。といっても、FF11の課金が安くなる、FF11のキャラ名が引き継げるというFF14から新規な人にしてみればどうでもいい特典なんですが。これは、移行というか、両方やってくれるとウレシイな、みたいな感じか。

とするなら、FF11のユーザ数が減ってないということと、FF14への移行ということは、必ずしも結びつかないんじゃないの。

それより、サントラ出てますね。こっちは買うか?

Before Meteor FINAL FANTASY XIV ORIGINAL SOUNDTRACK | SQUARE ENIX
【Before Meteor FINAL FANTASY XIV ORIGINAL SOUNDTRACK】公式サイト

コメント

  1. しゅう より:

    なんというか、■eのスクウェアの方が立て続けにやっちゃってる感じがすごいですね。仕事でも多少縁のあるとこなので、頑張ってほしいのですが……
    14、4万人程度しか稼働してないそうです。
    http://lovelove.rabi-en-rose.net/ff14_chronicle.php

  2. あるる より:

    おお、そのページ良くまとまってますね。
    FF14はゲーム内容以前の問題が多そうですね。バグはある程度しょうがないとしても、初期仕様部分がいろいろカオスなのもやる気が萎える要因でしょうね。

タイトルとURLをコピーしました