[FF14] 新生FF14 ベータテスト フェーズ3

6/14からFF14のベータテストがオープンになりました。

ファイナルファンタジーXIV 公式プロモーションサイト
冒険者2700万突破の究極のMMORPG「ファイナルファンタジーXIV(FF14)」公式サイト。全ての冒険者よ、集え 仲間たちの待つエオルゼアの地へ。(PS5™, PS4®, Windows PC, Mac対応オンラインゲーム)

フェーズ3になってPS3でもプレイが可能になったらしい。とはいえ、私は旧FF14ユーザ枠での参加だったのでWindows版でやるしか。PS3でやるには別途申し込みが必要でした。軽く罠…

ベータテスタには守秘義務とやらがあるらしく、あんまり外に情報を流しちゃいけないとか何とからしい(らしかった)ですが、フェーズ3ではそれが解除されてるという情報も見聞きするものの、公式に見つけられなくてちょっと不安。動画とかも撮ってみたけど(Win版なので簡単にキャプチャできる)これをアップするのもどうかと思ったので、感想だけ。

旧FF14とは全く別ゲーになってました!

この一言に尽きます。もうね、UIからマップから、システム全般に至るまで。ざっと書いておきますと…

良いと思った点

  • マップに目的地(クエストなどの)マーカーが出るのは素晴らしい。
    → マーカーを消していけば自ずとクエストコンプに。
  • 街中をワープポイントで移動できるシステムは楽ちん。
    → FF11でいうウェイポイント。タダで利用可。
  • スプリントという一定時間移動速度が上がるアレ。
    → 実時間としては微妙だけど、体感ストレスが違う。
  • 魔法は買うのでなく覚える。
    → 貧乏人にはありがたい。
  • テレポがアニマでなくポイント(お金)消費になってた。
    → 要は時間が経たないと利用できなかったのがそうでなくなった。
  • 敵ネームにその個体のレベルが表示されてる。
    → しらべる必要もない。格下格上が一目瞭然。
  • 敵がしつこく追ってこない。
    → ある程度逃げれば諦めてくれる。
  • モンスター占有がない!他人の敵もオレの敵。
    → 賛否両論だと思うけど。今はデメリットが全くないので。
  • ジャンプがある!小さな段差ならぴょーんと。
    → 崖みたいなところでも落下可能。そしてダメージ食らう。
  • F.T.A.E が熱い。
    → 気軽に多人数バトルできて、経験値もおいしい。
  • クエスト報酬として経験値が入る。
    → 経験値の入手方法がバトルだけではないってこと。

どうかと思った点

  • 全体的に文字が小さい
    → もうちょっと大きめの表示でも良い気はする。
  • ときどきウィンドウがキャンセルボタンで閉じられない。
    → 多分バグ。きっと修正されるはず。
  • 敵に仕掛けた位置からある程度離れると攻撃不能になる。
    → こちらが逃げた扱いになるんだとは思うけど…

実質4、5時間程度しか遊んでないので全てみたわけじゃないけど、個人的にこれはイケてると思いました。少なくとも、旧FF14のような絶望感はない。それとの比較もあって(ちょっとFF11との比較も入ってるかも)素晴らしく感じてるのかもしれない。UIを含む操作性や環境周りは雲泥の差ですね。

あとはこれにどう面白いストーリーを乗せられるか、かな。ファイナルファンタジーとしてはね。

コメント

  1. しゅう より:

    僕もβテスター選ばれましたよ
    サーバ聞いとけばよかったなあ
    PTプレイがいい感じですよね

  2. あるる より:

    ベータ用はGaludaにつくってました。旧FF14引継ぎキャラはExcaliburですが、海外鯖とのことなのでDurandalに鯖移動申請してます。
    PTプレイはまだやってないですねぇ。レベル15でPT必須イベントあると聞いてますが、ベータキャラはまだ11歳ですw

  3. しゅう より:

    そうか、引き継ぎはレガシー鯖ってやつなんですね
    β4の時も鯖指定できるんであれば
    せっかくなんで同じ鯖行きましょうー
    PTは11の感覚引きずってる側からすると新鮮ですねー
    格闘はマンガ読みながらはもうできない……

  4. しゅう より:

    ちょうど知りあった人らとガルーダ行く?って話あがったんで、
    β4で行けたら行きますよー

  5. あるる より:

    おお、いいですね!
    ただ、β3キャラは削除されるので旧FF14キャラ引き継ぎを活かそうと思ってるんだけど、そうなるとレガシー鯖になるんじゃないかという心配が。旧キャラをガルーダに移行できるかしら。

  6. あるる より:

    どうやら旧FF14キャラをレガシー鯖から新鯖に移すことはできないようです。逆に、新規キャラをレガシー鯖につくることはできるようになるっぽい(β4から?)ので、移転できたらDurandalに来てもらえるとウレシイかも。
    ま、まぁ旧キャラもLv20程度なので新キャラつくっても良いんですけどネ…w

タイトルとURLをコピーしました