[FF11] ナイト(Paladin)

【基本事項】
〇盾役。ほぼアタッカーになることはない。
〇サポは戦士で固定。挑発必須。
〇シールドバッシュで魔法阻止。
〇豊富なヘイト上昇アビでタゲ固定。
〇自己ケアル、タゲケアルでタゲ固定。
【PTでの立ち回り】
戦闘序盤では、自分にタゲを集めることに努める。
まず、挑発→フラッシュ→センチネル(ランパート)のコンボ。
以降、ダメージを受ける度に自己ケアル。
不意ダマがあるPTの場合、ヘイト調整が要。
固定しすぎると、初段でタゲを渡せず不意が入らない。
逆に固定が緩いと、後衛にタゲを奪われる。
その場合、序盤の自己ケアルはII程度にとどめると良い。
不意ダマがないPTの場合、全力でタゲ固定。
連携開始時にはウォークライ(Lv70以上の場合)。
自己ケアルも惜しまずに。
連携に参加しない場合、
ナイトはSTRが低いので、下手に多段WSを撃つより、
スピリッツウィズインを使うと良い。
必中で、300%スピならHPの半分をダメージとして与えられ、
これで結構タゲ固定に貢献する。
といえど、ナイトは基本的にWSを撃たなくて良い。
(とて以上相手だと、撃っても弱いので)
TPよりもMPを気にするべし。
MP回復が不十分なPTの場合、闇杖をかついで座るなどする。
PTに赤吟がいない場合、ジュース類は持ちたい。
敵の魔法や特殊攻撃は、シールドバッシュで止める。
ただ、最近は黒や暗黒のスタンの方が効果的だったりする。
バッシュが入っても止まらないことが多い(?)
タゲ取りの手段としてしか使われていない今日この頃。
ケアル詠唱タイミングについて。
敵の攻撃を食らう直前くらいに詠唱を開始すると良い。
また、ケアルの前にフラッシュを入れておくのも手。
(気の利く白赤さんだとヘイスト貰えたりするけどね)
「かばう」の存在は忘れがち。
大ダメージを与えてタゲを固定してしまった暗黒や狩なんかが、
ナイトの背中に回ってきたら「かばって(´Д`;;;)」ということ。
かばってあげましょう。
緊急時はインビンシブル。
まず、PTがピンチっぽくなってきたら、
先だってサークル系のアビを入れておく(ランパ、クライなど)。
いよいよ難しい戦況になってきたらインビン発動。
これでPTメンバのヘイトを引き受けることができる。
サークルによって、
PTに対する敵対心を自分も引き受けられるようになり、
インビンによってそれを一気に上昇させてタゲ固定できる。
【食べ物】
主に防御がアップするものを列挙。
〇ザリガニの塩ゆで:
 防+30%(上限25) 効果時間30分
〇踊りザリガニ:
 防+30%(上限30) 効果時間60分
〇ゆでがに:
 VIT+2 防+27%(上限50)
〇ボイルシザー:
 VIT+5 防御+23.75%(上限55) 効果時間60分
〇ミスラ風海の幸串焼:
 DEX+1 VIT+2 MND-1 防+25%(上限90) 効果時間30分
〇族長専用海の幸串焼:
 DEX+1 VIT+2 MND+1 CHR+1 防+25%(上限95) 効果時間60分
〇シャル貝パイン蒸し:
 MP+20 DEX+1 VIT+4 INT+1 防+25%(上限100) 効果時間180分
〇シーフードシチュー:
 MP+20 DEX+1 VIT+5 防+25%(上限120) 効果時間180分
〇タブナジア風タコス:
 HP+20 MP+20 DEX+4 VIT+6 AGI+4 CHR+4 防+25%(上限150) 効果時間30分
定番だと、ゆでがにか海串。

タイトルとURLをコピーしました