[PS3] PS3の消費電力

PS3の消費電力がクソでかいと、いろいろなところで話題になってます。

ということで、実際どのくらいなのか調べてみました。

PlayStation.com より

最大380W。

PCを自作してる人ならわかると思いますが、これ普通構成のPC組むときに使うレベルですね。サイズをダイエットするにしろ、もとはあの電源箱がPS3の中に内臓されてるってこと。重いはずだ。

ちなみに、これがどのくらいの消費電力なのかといえば、大体6畳部屋用のエアコン程度のものだそうです。参考までに、松下製エアコンCS-X226Aの定格はこれ。

National HP より

もっといえば、一般的な家庭用冷蔵庫の消費電力は、大体100~200W程度です。同じく松下製NR-F531Tの定格がこれ。

National HP より

今までPS2でFF11をやっていた人がPS3になった場合、寝バザーとか、何もしてないけどとりあえずログインしてる人とか、1日中PS2つけっぱなしという人もいるでしょうから、これは見過ごせない事実ではないかと。もっとも、PCでやってる人は、もともとこのくらい消費しているということでもあるんだけど、そこにPS3がきて、両方起動するということは、PCが2台稼動状態になるのも同じということになるのです。

あれかな。寝バザーするときはPS2でやって、普段のゲームはPS3でやる、みたいなことになるのかな。それは面倒くさい。というか、PS3を仕入れた日にゃ、大抵PS2はお蔵入りご苦労様状態でしょう。電気代もさることながら、PS3のあの筐体に、無理やり380W電源押し込んでる状態というのも、微妙に不安要素ではある。

PS3 の消費電力、ウワサ通りバカにならないというお話でした。

タイトルとURLをコピーしました