[FF11] 学者が実装

よもやの実装。

学者であります。ついにメインジョブ決定であります(5年越しかい)

すべての本が火を噴くぜ。

やっぱりね、私の中でやっぱり学者といえば、本で相手を撲殺するあのトリッキーさですよ。学者が本でボコボコ相手を殴るあの様に感動して、そのまま闇の雲まで学者でいったFC時代の思い出が今もありありと蘇ります。

闇の雲(ラスボスね)を、本でトドメを刺したわけですよ。まぁ苦労も並ではなかったわけですが。学者というのは悲しいくらい体力がないので、レベルアップしてもHPがほとんど増えない。(DS版はわからんけど、FCのはそうだった)他の3人にどんどんHPが離されていくわけで、これはいかんなーと思っていたところ、レベルアップのときのジョブの体力が反映される、ということを友達から聞いて、それならばと、学者の経験値を毎回注意しつつ、次で上がるかな程度になったらモンクにジョブチェンジをして、モンクでレベルアップしてからまた学者に戻す、ということを繰り返していたのでありました。

この苦労がわかるかね。学者愛がないと、そこまでやらんよ!

ロールプレイというのは自己満足の世界なので、それでやってて楽しければいいんですよ。合理性とか実用性とか二の次なんです。FF11の学者がどんな感じになるのかわからんけど、やっぱり本が武器であってほしいなぁ。

コメント

  1. 2-D より:

    何か、両手棍っぽいの背負ってる気がしますぇdfrgt
    悲観するならば本はアビだか魔法だかに追随する予感。
    グリモアって懐かしい響き。ラジエルの書とかあるんですかね。

  2. Arle より:

    FFTを知らない私はむしろ「こおりのほん」とか「ほのおのほん」とかを思い浮かべます。
    やっぱり杖なのかな…。

タイトルとURLをコピーしました